人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンクリートと藁
コンクリートと藁_e0042546_18263673.jpg

ある病院の増築工事です。
今日は定例会議。
長野を出るときは青空の広がる気持ちの良い朝だったのが、
ここ新潟県は朝から雨模様。冬型の気圧配置のようです。
こんな天気になると
もうすぐ冬なんだな。 と思ってしまう。
そして寂しい。 

外壁がコンクリート打放し仕上げなのですが、この仕上げが非常に難しい工事。
今回色はきれいに打ちあがったのですが、少しジャンカと言われる
コンクリートがうまく流れていないところも少しある。

この物件は基礎の一部が宙に浮いていたり、
コーナーの大開口があったりと。
設計者のデザインを理解してくれるクライアントで、
尊敬するクライアントのひとり。

午後は同じ県の既に工事開始から4年経過している
ストロゥベイルの現場へ。
ここはクライアントがほとんど一人で工事を進めている工房併用住宅。
コンクリートと藁_e0042546_18433133.jpg

藁で造った内装は優しさが形に表れる。 
という感じの
良い窓枠が出来つつあります。
完成まで あと 何年掛かるんだろう。

まるで童話である【三匹の子豚】のような対照的な2物件を同時監理していると、
良い勉強になります。
(決してどちらが優れているか。という対照ではありませんよ)
と思うと同時に
幸せな仕事を頂いているという感謝でいっぱいです。

earth work
by earth-work | 2008-10-28 18:25 | 建築
<< 良い案は寝て待て 6年ぶりの再会 >>



アースワーク一級建築士事務所
by earth-work
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31